SSブログ

LINE電話でDocomoだけ発信番号が通知されない件 [LINE電話]

LINE電話(ライン電話)を使っていると、謎がまだまだ多いことに気がつきます。

例えば、
LINE電話(ライン電話)で、Docomo(ドコモ)から発信した場合に
なぜか「非通知設定」になるのがとても気になります。

Aさん(Docomo) ⇒ Bさん(キャリアどこでもOK)

Bさんが、Docomo(ドコモ)でも非通知になります。

理由は、
TCA(一般社団法人 電気通信事業者協会)が策定したガイドラインに準じているため。
発信者番号偽装による、犯罪を防止するためです。

LINEは、一度国際網を経由してから相手の端末に発信をしているので
Docomo(ドコモ)の場合、国際電話は基本的に非通知設定となります。

ただし、国際電話であっても、Docomoからの発信であれば、問題なく発信者番号が表示されるとのこと。

発信者番号偽装問題はまだ表面化していませんが
各キャリアの動向は見逃せないですね。

今のところ、LINE電話がかかってきたら
話す前に、誰なのかを確認した方が良いと思います!


ユーザ目線で、便利なことと危険なことを理解して
安全に使っちゃいましょう。
タグ:line電話
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。